「採血係」-0417-

 旅行記も中途半端なまま、韓国へと旅立ち、「メッチュチュセヨー(ビール下さい)」とか言いながら、毎日焼き肉ばっかり食べていたのですが、どうやらなし崩し的に仕事が始まってしまったのです。月曜日に大きな手術に関わる、と言ってもまあ末端に関わるんですが、そのためのカンファが金曜日にあり、外の大学からの新人もやって来ると言うので、その日から病棟に行っているのですが、そのまんま土日も当然勤務です。身分上は5/31まで無職のままなんですが。

 昨日は昨日で、まだ仕事の始まっていない同級生からの電話に誘われ、学生時代を過ごした軽音楽部の新歓の飲み会とやらに中途参加し、結局2時半くらいまで飲んで、ちょっと寝て日曜出勤ですが、もっとハードに働いている同級生もいるわけで、人間やってみれば結構どうにかなるものだと思うのですよ。

 重要な事を言っておけば、国家試験の合格発表がまだなのです。そんなわけでそのうちヒマになるかも知れないです。教授は「もし落ちた場合、それを別にマイナスにはしないで、もしかすると逆にプラスになるかも知れない方向性として、研究という道がある」とかおっしゃっていましたが、聞こえないふりをしておきました。