「医師国家試験」-0418-

 一日20時間労働でも、医師は労働基準法の適応除外だから違法ではないのですけれど、よくよく考えると、僕はまだ医者じゃないのでした。忙しさの中で、別段気にもかけていなかった医師国試の結果が、やはり当日になると気になるもので、厚生労働省で発表されるという午後2時前後には、病棟業務どころじゃなくなっているのでした。学生の国試委員と教務の人間が、合格者名簿を閲覧し、大学まで流すとは言っても、そのタイムラグは嫌なもので、まだ仕事の始まっていない同級生の幾人かが、さいたま新都心まで出向くと言っていたのを思いだし、数人に僕の受験番号45番を確認してもらったのでした。

 全国的にどうだったのかとか、新しい厚生労働大臣が誰なのかとか、そんなことはよくわからないまま、とりあえず病棟で時間をもらって保健所まで歩き、無事、医籍登録の手続きを完了致しました。

 どうにかザウエル、合格できました。医師免許は医籍に登録された時点でこれを為すとかいう法律があるので、厳密には医籍登録まで待たないと無職だし、大学の採用が6/1付けなので、書類上はもうしばらく無職です。でもこれからは、もうすぐ消える医者見習いではなく、堂々と外科のザウエルだと自己紹介できるのです。