「日曜日」-0434-

 日曜日を日曜日として使えることってすごく素晴らしいことだと思うのです。

 運転中とか入浴中は当然すぐ出られない携帯電話に、きちんと留守番電話設定してあるのに、病院からは数分のうちに何回もコールを繰り返して、全然電話に出ないなんて言われるのは心外ですが、その束縛の道具を身につけてでも、ちょっと休日に外へ出かけるのは幸せです。

 週に一度くらいは、バイクのエンジンを暖めてあげたいし、大好きな音楽にも触れたいし、おいしいお酒だって飲みたいのです。僕の住んでいるあたりは、絶好のツーリングコースでもあるらしく、愛機CB400にまたがって出かけると、すぐにツーリング気分。大学がある町への道のりは、普通に行っても山を下るコースで、川沿いの風を感じながら走れば、たくさんのバイカーとすれ違うのです。

 田舎に越してきて、あまり周囲に友人もいないので、一人遊びとしてのそれはそれなりに楽しいのですが、1年半も遠ざかっていると、そろそろ僕も音楽を再開したくなってきて、ついに先日、ヤマハのサイレントベースとエデンのアンプを購入し、飲み屋でライブ計画始動です。とりあえず、後輩なんかをつかまえてセッションをしようかと思っています。

 病棟業務とか手術の日々が、本当は日々状態の違う患者さんに接して、日々あれこれ考えたり技術を磨いていくべきものなのに、メリハリ無く毎日が過ぎてしまうと、なんだか単調な日々のように思えてしまうこともあります。2年目の外科医なんて、ひとりじゃなんにもできないひよっこに過ぎないし、これからもずっと医療に没頭していかなくてはならないのだけれど、音楽とか趣味でメリハリをつけるのも悪くないと思います。

 部活動と受験勉強は両立できるか否かなんて、いまだに騒いでいるのかどうかしらないけれど、部活動すら適当にしかできない奴が、勉強に真剣に取り組めるわけがなく、いろんなことを同時進行していることはマイナスにはなり得ないと思うのです。かえって全てに一生懸命に取り組んでいる人から、何かを取り上げてしまうことは、マイナスになることが多いのではないかと思います。