「人事確定」-0481-

 先日の医局会を経て、僕の来年度の身の振り方が決まりました。今の病院にもあと2ヶ月。気分はカウントダウンです。

 去年の今頃は、大学の外に出るのが嬉しくて待ち遠しくて、手術中に人事云々の話が出てきたりすると、口癖のように「さようなら第一外科」とか呟いていて、助教授に、「そんなことばかり言ってると、3ヶ月くらいしたら大学に呼び戻すぞ」とか脅されましたが、どうやらまる一年、呼び返されずにすみましたし、クビにもならずにすみました。

 そんなわけで、この病院での残り少ない生活は、僕の研修医生活の締めくくりでもあります。別に3年目から突然に何かが変わるとかそういうことでもないですが、一応「医員(研修医)」から、「医員」にステップアップして、4月からは大学のICUに勤務します。とりあえずそこで半年。その後病棟へ行ったり、外病院の麻酔科で研修(無給・身分上無職)したりして、4年目の人事を待つのです。