「年度末」-0560-

 土、日、月と第98回医師国家試験だった模様です。今日は母校の卒業式。きっとみんな凄いテンションで、今頃浴びるほど酒を飲んでぐだぐだになっているに違いありません。お疲れさまでした。やっぱりなんだかんだいって卒業ってのは感慨深いですよね。

 3年前の卒業式は、僕らが主役でした。で、その主役である僕たちは、卒業式途中で抜け出して、会場の前でゲリラライブなんてやっていたのです。あのときは全てが楽しかったです。あの時の高揚感は忘れられません。滅茶苦茶な労働条件の中で、研修医時代を乗り越えられたのは、あの高揚感の後押しがあったからだと思います。

 3年後の僕は、後輩たちの国家試験が始まるまさにその日、久々にライブを演って、その足で高田馬場まででかけて飲んでいたりしたのですけど、僕は僕で卒業というか、大学入学以来初めて、母校のある県を離れることになるのです。来週末には、ちょっと南の救急病院で、3ヶ月ぶりに外科復帰してお腹切ったりする予定です。

 昨日あった大学の歓送迎会を皮切りに、今週は飲み会ラッシュ。平行して事務手続きやら引っ越しの準備やらいろいろ。桜前線がどうこう言ってる側から雪が降ってみたり、終焉したかに思えたインフルエンザ患者がにわかに外来に増えたり、なんだかバタバタした毎日ですが、僕は今日も元気です。