予防接種

僕自身は小児科診療をする機会は、小児科医のいない当直病院か、小児外科患者に限られるので、予防接種の「拒否」とかそういうめんどくさい事態に遭遇することはほとんどないのだが、要望接種拒否論者の発言にはいろいろ思うところがあった。
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050204#p3
http://childdoc.exblog.jp/1620637/
このあたりの表現にすっきりする部分はある。双方が歩み寄るための手段としてはいささか乱暴な表現だとも思うけれど。
専門家を名乗ってウェブ上で垂れ流す「情報」はバッシングされることが多い一方、「素人」だと逃げて怪情報を垂れ流す人はスルーされるってのは問題だと思う。
義務ってのはあるよな、と思う。