ひらがな・カタカナ自治体

少し前に、母校の合併話があったときに、あんまり恥ずかしい名前にだけはしないで欲しい、と思ったのです。とりあえず、合併話自体があんまり動いていないみたいですけど。
学会とかで「次は○○大学の」ってとこで失笑をうむような名前を平気でつけそうですからね、役人たちは。
「×××××大学」とか「△△△大学」とか、適当に言って笑ってたんだけど、こんなの本当に候補に挙がってそうだからなあ。
↑と書いたところで、気になって検索してみたら、すでにそういう名前の大学が…別に大学を批判するつもりはないけれど、名前はセンス無いなあ、と思います。というわけで、恥ずかしい名前の大学ってことで、そのまま書いてもよかったんですけど、大学・学歴バッシングだと思われるとなんなので、伏せ字に。

さて、かつて、「南アルプス市」ができたときも、猛烈な違和感を覚えたものでした。
だいたい本家アルプス無視して「日本アルプス」から名前をとるって発想も、カタカナの市名ってのも気に入らなかったのに、今度は南セントレア市ですか。センス無いなあ、しかし。
なんで空港の「愛称」もとに、自治体の正式名称つけるんだろう。

かといって、ひらがなもなあ…まだ数が少なくてそれなりに話題にもなったし、違和感もそんなでも無かったつくば市くらいまででやめとけば良かったのになあ。ひらがな自治体の数はカタカナの比じゃないようで。
北海道えりも町
青森県むつ市
秋田県にかほ市
福島県いわき市
茨城県ひたちなか市
茨城県つくば市 
埼玉県さいたま市
東京都あきる野市
石川県かほく市
福井県あわら市
山梨県ふじみ野市
岐阜県ひらなみ市
三重県いなべ市
滋賀県びわ町
和歌山県かつらぎ町
和歌山県すさみ町
和歌山県みなべ町
山口県むつみ村
徳島県つるぎ町
香川県さぬき市
香川県東かがわ市
愛媛県きほく町
高知県いの町
熊本県あさぎり町 
宮崎県えびの市
ざっと検索に引っかかったのでこれだけ。
他にもあったら教えてください。
新聞や書籍の漢字を避ける表記も嫌い。漢字かな混じりの変な単語も嫌い。「ろ過」とか、「ねつ造」とか。難解ならルビをふればいいだけの話。