ネット上のリセット

ネットコミュニティ形成とリセット観
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060208/1139409090

つまりー、過去に渡りあるいた新規コミュニティ構成者との細くて強い糸を四方八方に垂らしたまんま、今いるコミュニティに所属している状態っていうのがあってー、そういうのは渡ってはいるけど厳密には渡ってないわけでー、自分で言ってて意味わかんなくなってきてます。

こういうのが俺の持っているリセット観なんですけど、もっと全人格的にリセットする人がいて、過去への糸が完全にぷっつり切れいて、なのに妙にネット歴が長そうな言動があったりすると、途端に俺の前髪がピキーンとおったちます(さらにちぢれます)。レッドアラートです。ネットだと人間関係を清算しやすいって思っている全人格リセット観の持ち主に脅威を感じる。

ネット上の場を渡り歩くということに対して。「全人格リセット観の持ち主に脅威を感じる」というのに強く共感します。結局同じ人がやっていれば、いろんなものを引きずっていくものだと思っています。