「回診中に逮捕」訂正

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060315#p2
 以前、大野病院の事件において、医師が回診中に逮捕された姿がテレビで流されたということを書きました。しかし、逮捕された医師本人が後日語ったところによると、「回診中に逮捕」というわけではなく、逮捕は、休診日の土曜日の出来事であり、警察署へ同行した後に突然逮捕状が読み上げられたとのことです。
 一連のエントリには、当時何をソースにしたのか失念してしまったものもあり、他にも不正確な点があるかも知れません。お詫びして訂正させて頂きます。しかし、いずれにせよ、あまり逮捕ということの必然性が感じられないこと、逮捕された姿がテレビで流され続けたのは事実であり、書いた思いに大きな変わりはありませんので、当該エントリは、そのまま残しておきます。
 ちなみに、今回訂正に至ったソースは、日経メディカルオンラインに掲載されたインタビュー記事です。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200701/502358.html
 登録が必要なサイトですので、直接的な引用は避けておきます。初公判の日に記者会見が行われた様子は、新聞各社も報じていますが、ざっとみた感じでは、逮捕の瞬間について細かく書かれたものは見つかりませんでした。とりあえず、朝日新聞の記事へのリンクをはっておきます。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000701270004