無題

 午前中電子カルテシステムがダウン。オーダリングを紙伝票運用にするのはまあ許容するとして、入院カルテの内容が一切他にバックアップされていないので、病歴その他、記憶の外にあることが一切確認出来なくなり、事実上ほぼ仕事が停止してしまいました。指示のほぼ全てを電子カルテ上で運用するシステムなのだから、トラブル時の代替手段はもう少しどうにか考えて欲しいところです。
 復旧はお昼過ぎ、予定手術の導入の合間に急ぎの指示を入力したり、カルテ書いたり。今日の手術は予想通りとは言え長丁場で疲れました。昨日大学でげんなりする話を聞いたあとでもあり余計疲れたように思います。
 今日は術者でも無いし、オンコールでも無いし、そもそも消化器の手術というのは術後少しみて安定していれば術当日の大きなトラブルというのはかなり少ないので、行きつけの店に寄って安心して酒を呑むことにしました。寒い季節は日本酒を好んで呑みます。