肩凝り

 運動不足と言われてしまうと否定できないのだけれど、とにかく常に肩凝りが酷いのです。肩凝りが酷すぎて肩にだけ自覚症状があるだけで、実のところは全身ガチガチなのですが。ただでさえ不眠気味のところへ、肩凝りが酷くなってくると悲惨です。頚を回すだけで痛い、頭痛がする、熟睡感ゼロという体調に至ると、もはやロキソニン(痛み止め)を噛るだけではどうにもならずに、最近は中国鍼を打ってもらっているのです。この領域は西洋医学だけではどうにもならないと思っています。
 昨日あたりすでに体中が悲鳴をあげていたのですが、お世話になっているところは木曜日がお休みなので、今日も無理矢理ほぼ定時に仕事を終わらせて鍼へ。ガチガチの背中を、大抵ため息とともに「また今日もかなりお疲れですね」とか言われながら、丁寧にほぐして頂きます。短いスパンで何度か通わないと完全にはほぐれないような酷さなのですが、なかなか続けては通えません。少しほぐしてもらうだけで体調が全然違うので、今日の鍼で、また明日からの仕事をなんとか乗り切ろうと思います。
 明日、明後日と回診当番およびオンコール、来週土日も仕事なので、再来週末にならないと完全フリーの休日がやって来ないということもあり、精神的にも気が重いです。ただ、来週以降、予定手術が今週ほどは入っていないので、労働強度は多少低くなるかも知れませんが、そのあたりはふたを開けてみないとなんとも分かりません。