日曜日

 昨日に引き続き午前中は回診。連日勤務すれば患者さんの情報も把握しやすいし、楽な部分も実は多いのです。でも休みは欲しいと思います。
 やはりなんとなく疲れがたまっていて、夕方体中がだるくなるのにまかせて少し寝ました。でも、こういう風に完全に脱力して眠れるということ自体が少ないので、疲れをとるという意味では非常に貴重な時間です。一昨日の鍼の効果もあるんだと思いますが、こういう時間、往々にして病院からの電話などで中断されるんですよね。今日は中断されずにすみましたけれども。
 結構長い期間バイトでお世話になった病院の院長のお母様が亡くなったという訃報を受けて、夜は通夜へ行って来ました。お母様自体も何度か病院のイベントなどでお目にかかったこともあるし、今日はオンコールではあるけれどもとりあえず身は空いていたし、明日の告別式には仕事もあって行けそうもないので、今日参会させて頂きました。病院に勤務している懐かしい面々とも久々にお会いしましたが、通夜という場なのがなんとも哀しいところです。僕の母親が大変お世話になった医局の先輩も参会されていたので、ご挨拶させて頂きました。帰宅後、母親にも電話し、現況を確認。
 そんな日曜日でした。