2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うかうかしてると

5月終わっちゃいますよ。今年も5月病になるタイミングを逸しました。…でも、月曜の朝の気分は1年中、5月病そのものかもなあ… 土日も全く休まずに働き続けた研修医一年目の時ですら、土日はそれなりに安息できる日であり、日曜が終わるのが嫌で嫌でたまら…

「言い訳日記」-0569-

入院させるっていうのは、ある意味ひとつの逃げなんですよ。外来でちょっと診て「帰っていいですよ」というのは、とても責任の重いことだし、なかなか勇気のいることなんです。かといって僕らも来た患者さん全員を、採血してレントゲンとるわけにはいきませ…

競馬後

友人と合流し、食事と買い物。 G1のある日曜は、午後1時か2時まで仕事した後、新宿に出るというパターンが多いです。夕方以降、遊んでくれる方募集中。無論、競馬を一緒に楽しんでくれる方も歓迎。

新宿アルタ前

例のごとく新宿アルタビジョンで中継をみていたのですが、アルタ前広場でアクエリアスのプロモーションが行われていて、終始BGMがうるさかったのと、レース終了直後、リプレイ、確定、解説などをまたずに、アクエリアスのキャンペーンアナウンスが大音量で入…

馬券ははずれました

でもわくわくするレース、だったかな。あんなにみんなが必死で競り合うレースって、ありそうでなかなかない。 最後の数百メートル、全馬バテバテの中、キングカメハメハが来た! そしてハイアーゲームがそのまま入るかと思ったら、外からハーツクライ。コス…

日本ダービー

やはり僕も応援とか希望とか、わくわくするレースを思って、 ◎コスモバルク あとは ○ダイワメジャー かな、どうだろ? ▲キングカメハメハ もじゅうぶん期待できるとは思うけど、少し元気すぎたかな? 個人的には、 ▲ハイアーゲーム により期待する。 あと気…

こんなCD達を購入

崩壊アンプリファーアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2003/04/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (214件) を見るFamily (初回限定プライス)アーティスト: Polaris出版社/メーカ…

救急車は走りゆく

59連勤ワーイ。 で、夕方少しでかけて、車を運転しながらふとわきへ目をやると、民家の前に老人が倒れている? 車とめられるところがないので、そのまま少し走ってサイドミラーで確認するとやっぱり人だ。 と、そこへ向こうから救急車。この人のところへ来た…

メルマガ書きました

久々にかたい文書きました。 ほんとは自己責任論とかに絡んでかこうと思っていたのだけど、あれれ? 一ヶ月放置していた間に100人以上も登録が増えたのは、なぜ? 卒業試験中に突発的にはじめたメルマガも3年半。71号目です。 あなたのメールボックスの負担…

ラパ胆

腹腔鏡下胆嚢摘出術、と書くと104画。 laparoscopic cholecystectomyとかカルテに書くのは偉ぶりたいわけじゃなくて、漢字で書くのが大変だから。通称ラパ胆。 久々に炎症・癒着のほとんどない手術でした。

病棟落ち着いてきた

つい深酒。すぐに新しい朝が来る。希望の朝だ?

とうとう…

とうとうあの事件が報道されてしまいましたか。当然と言えば当然だけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000403-yom-soci

自転車が。

チェーンはずれてなんとかまき直したのだけど、あまりにも力業すぎてギア壊れた。素直にすぐ自転車屋に持ってけばよかったのか? ギャー。

ハルカリ

春狩デーヴィーデー(仮) 欲しいなあ。春狩デーヴィーデー (仮) [DVD]アーティスト: HALCALI出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2004/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る

一期一会

夜間休日一度だけ診た患者さんのその後ってのは非常に気になる。 専門領域以外も診るし、長い経過の一部分だけを診るわけだし、当然診断できない症例も多い。自分の科を再診してもらったりしない限り、その後の経過がわからなくなってしまうことが多い。せめ…

当直明けに

早く帰ってゆっくり寝る、というご褒美よりも、誰かと食事をともにし、会話をするというようなことが嬉しい。 仕事後やって来てくれたアナタに感謝。 つまらない話ばかりしてごめんなさい。僕はだいぶ癒されました。

心境の変化?

あー人とぶつからずに生きていきたいなあ…という心境の変化? ここ数日、誰とも闘いたくない。 いつもの感情の波か。 当直前後の疲労か。 オークス惨敗の余波か。

当直。

朝7時頃病院から電話。 「急変なので救急の先生呼びました!」 「何が急変したの?」 「わかりません!」 「バイタルは?」 「きいてきます!」 「あ、あ、いいよ、いいよ。わかりました。とにかくすぐ向かいますから」手術2件。そのまま当直帯へ。 すぐに…

しばり

完全なる自由ってのはきっと面白くない。 たぶんなんらかのルールとかしばりとかそういうものがあって、その中で謳歌する「自由」が楽しいのだ。 とかなんとか別にどうでもいいのだけど、なんとなく5月はこのはてなダイアリーを毎日書くことにしてます。 以…

オークス

◎5ダンスインザムード ○7ヤマニンシュクル ▲16グローリアスデイズ △6ヤマニンアラバスタ △8アズマサンダース △9ギミーシェルター ?17レディインブラックえーっと、武一本の三連複、かな。

はずれ馬券

今年連敗記録更新中。 武豊においしい思いをさせてもらえない記録も更新中。 もっとも、僕の馬券はかすりもしなかったのだけど。 13ダイワエルシエーロ 1スイープトウショウ 6ヤマニンアラバスタ 5ダンスインザムード 7ヤマニンシュクル 暗い気持ちにな…

ウィルス

頼むからみなさんウィルス駆除してくださいよ。 もうウィルスメールとウィルス感染者が僕のアドレスを語って送ったメールに対するウィルスの警告とかそんなメールたくさん。 アドレス変更して一月もたないんだなあ… もちろん、ウィルス感染した人が悪いんじ…

具体的にどうというわけじゃないけど

夢物語のような目標設定をしておいて、そこに到達しないものを批判するという姿勢には納得できない。努力だけを評価して過剰に誉めるのも納得できないけど。 無論、それぞれ、物事にもよるけれど。

散歩

ただ友人と話して食事をするというだけのことが、今の僕には大きなやすらぎを与えてくれる。 渋谷まで出て遅い昼食。そこから原宿まで散歩。お茶をのんでから山手線と埼京線を使って僕の家まで移動。 みんなでお蕎麦を食べた。なんでも「引越し蕎麦」なのだ…

呼び出し

「患者さんの意識がないんですが」という緊急コールにはチャリ5分で病棟へ。救急車より早く。

自分の力の及ばないところで、大きな影響を及ぼすものってのが苦手だ。っていうのはきっとなんらかのおそれがあるんだろう。 天気ってのもそのひとつ。 雨っていえば、僕が二年目の外科医生活を送った場所のこと。 その病院に、一年目の研修医時代に週一回通…

国民保護法案?

国民保護法案衆院通過。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040520-00000808-jij-pol 法案読んでないので詳しくわからないけど、なんかきな臭いので嫌。

バス

電車にはどこ行ってもそんなに苦労なく乗れるけど、バスってのは乗り方も路線も様々で難しいよ、ね?

n.p.

外来しているとすぐに夕方になる。 夕方からバタバタと病棟仕事したり検査したりして、雨に濡れて帰る。 雨ってのは行動を制限するので嫌い。 恵みの雨ではあるんだろうけど。ずっと田舎暮らしで、水不足ってのを実感したこともないし。

走り回る

うちの病院は、院内のアクセスがすこぶる悪いのと、医師がたちあわねばならない検査項目がやたら多いので、一日中院内をあっちこっちと走りまわななくてはならない。 今日もバタバタする。 緊急手術一件。 生ビール一杯。