2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Machineで完全バックアップが取れていないことに気付く

OS X Mavericksを試してみたいと思い、Parallels desktop環境を7→9にVersion upしてみたりする流れで、いよいよ古いほうのMacBook Airは処分してもいいかな、という気持ちになって買い取ってもらました。 また、春以降の海外赴任に備え、pcデータのバックア…

MacBook Air売った

僕が初めて買ったMacは、MacBook AirのいわゆるLate 2010モデル、11インチのapple store限定全部のせ(1.6GHz Core 2 Duo/メモリ 4G/ストレージ 128G MC906J/A)でした。だいぶ活躍してくれたのですが、その後Mid 2012モデル、11インチのBTO全部載せ(2.0GHz Co…

しつこく角川Kindleセール

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140124#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140125#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140126#p1 28日朝には終わってしまうという噂のこのセール、しつこくいろいろ買っています。新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース…

続々・角川Kindle本セール

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140124#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140125#p1 さらにいろいろ買い続けてます。天地明察 上 (角川文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 3回この…

続・角川Kindle本セール

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140124#p1 ただ買ったものを羅列してみる試みの続きです。メディア: この商品を含むブログを見るこれは文庫で持っててだいぶ前に読んだ(内容は結構忘れた)んですが、続編が出てたんですね。フライ,ダディ,フライ (角川文庫)作…

角川のKindle本70%以上offに踊らされる

電子書籍も最初の一冊を買ってしまうと癖になるよね、という。海外赴任ということが決まってからは、日本の本が気軽に買える、嵩張らず持ち運べる、ということの利点が改めて有難かったり。それでも同じような値段なら紙のメディアを選択してきた僕ですが、7…

研修医に望むこと

少し前に某所に書いたものの再録です。そもそもがはてなで昔書いてきた事の再録のようなものですが、割と評判の良い内容なので、改めて。 僕は外科医としてきちんとした独り立ちを迎える前に、やや一線から退いてしまった感がありますが、学位とか専門医とか…

平成二十五年

新年明けましたね。喪中は新年の挨拶に困るという話は以前も書いたような気がしますが、最近はあまりこだわらないようにはしています。でもやっぱり、「おめでとうございます」にうまいこと返事できずに言葉が淀みます。僕の幼い頃は、田舎ながらにコンビニ…