ReadMe!終了

http://readmej.com/
 2/29をもって、ReadMe!が完全終了していたようです。もう更新していない僕の日記、「日刊タマゴクラブ」に貼りっぱなしだったアイコンが表示されないので気付きました。ちなみに、僕がReadMe!に参加したのは1999.01.20.のこと。もう9年も前、前世紀の出来事です。でも、ここに参加したのは、某h氏の批評を受けてみたかったからというだけで、更新報告も結局一度もしなかったし、ReadMe!経由でサイトを開拓した思い出もあんまりないんですよね。某たたかう掲示板なんかも、直接はのぞいたことがありませんし。ちなみに、某氏の評価は5点満点中、3点でした。
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20070624#p1
 当時、自分の日記の更新報告や、他人様のサイトの開拓は、もっぱら日記猿人日記才人に頼っていました。そこに集う人々が使っているサイトやツールを少し覗いたりすることはあって、ReadMe!も、そういったものの一つだったように記憶しています。もちろん、ReadMe!を拠点とするような人々には、また別の世界があったのでしょうけれども。
 まあ、日記猿人ほどの思い入れはないにせよ、こうしたブログ以前の時代のツールがまた一つ幕を下ろしたというのは、感慨深いことではありますね。