新宿ベルク

 うっかり僕が新宿を通り越して丸の内とか横浜とかで仕事して、新宿を蔑ろにしている間に、僕の心から愛するベルクに立ち退きの問題が持ち上がっていたらしい。
 一応知らない人のためにご説明しますと、JR新宿駅東改札を出た後、左に向かってすすんでいくとそば屋さんの向かいに一種独特の狭い空間があるのです。昼も夜も美味しいビールやらコーヒーやらウインナーやらレバーペースト出してくれる素敵なお店で、狭い店内で壁に這いつくばるようにして昼から呑むビールのうまさったらないんだよ。

http://www.berg.jp/index.htm
http://ameblo.jp/love-berg/
 一昨年、新宿駅東口ビルがMYCITYからルミネエストへと名称と管理者がかわったことを発端に、契約の変更を求められたのが発端のようです(借り主が営業をする意思がある限り、自動更新を続けられる普通契約から、貸し主の都合で更新が認められない場合もある定期契約へ)。定期契約を認める法律が2000年に成立していたことを、恥ずかしながら知りませんでしたが、少なくともこの店はかつての貸し主と普通契約を結んだ上で、18年の時をかけて成熟してきた店であり、必ずしも定期契約に変更する義務はないのではないかと思ってます。いかんせん法律には疎いので自信がありませんが。
 法律の微妙なところはわかりませんが、敢えて感情論だけで言ってみると、ベルクは僕にとって心から愛するべきお店で、なくさないで欲しいというそれだけのことなのです。
 最近新宿行く頻度が以前より減ってるので、次行くときまでには署名持っていきます。オンライン署名フォームなんかもつくっていただけるとなお嬉しいですけど。
http://www.berg.jp/syomei/syomei1.htm

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

 本も出てたんですね。購入して是非読んでます。
 ネットの片隅から応援してます。また近いうちにレバーペーストたっぷりつけたパン噛りながら昼からビールを呷りたいです。
 追記。twitterのつぶやきによると、BERGには昨年12/21に行ったっきりになってたみたい。はじめて訪れたのはいつだったかなあ。たぶん10年くらい前だと思うんですけれども。