国民年金

 連絡しても請求は止めてくれずに勝手に二重取りしておいたくせに(一年分前納、カード引き落とし)、還付に必要書類請求してもいつになっても送ってこないから土曜日に開いてる日を選んで社会保険事務局まで行って年金記録書き換えの手続きし、しばらくたってようやく届いた「過誤納」通知に従って還付の手続きをし、そのまましばらくまたされた国民年金保険料がようやく還ってきた。所得税の前納分には利子がついて還ってくるのに年金は何にもなし。しかも手続きしないと二年で還付の権利が消失するって何様?
 しばらく大学院生としてバイト生活、年金は国民年金を払っていたのが、春から共済年金扱いになった。今まで厚生年金と国民年金が何度か切り替わっていたんだけど、共済扱いってのは初めて。厚生年金ではなく共済に切り替わる場合、社会保険庁とデータの照合するのが年に二回くらいしかなくて、黙ってると半年くらいデータの確認がされないんだって。記録の管理がそもそも違うらしい。こういうのはみんな常識として知っていることであって、知らない僕が愚かだったんだろうか。職場に年金手帳とか今までの年金加入歴とか提出して手続きすれば、すべて速やかに記録を書き換えてくれると思う僕がバカだったのか。
 カードに請求がきているのに気付いて、社会保険庁とカード会社の両方に請求を止めてくれと依頼したのにシステム上不可能だと言われた。カード会社は心底申し訳なさそうにしてくれたけれども、社会保険事務局は要約すると「仕様です」というようなことしか言わなかった。一年分もの払わなくてもいいはずの金を、申し出があるにもかかわらずかっさらって、頭さげて返しにくるでもなく、お前が間違って払ったんだろといわんばかりの「過誤納」。手続きすれば返してやってもいいけど、手続きしなければ二年で権利が消えるという素晴らしいシステム。