2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「医師国家試験」-0418-

一日20時間労働でも、医師は労働基準法の適応除外だから違法ではないのですけれど、よくよく考えると、僕はまだ医者じゃないのでした。忙しさの中で、別段気にもかけていなかった医師国試の結果が、やはり当日になると気になるもので、厚生労働省で発表され…

「採血係」-0417-

旅行記も中途半端なまま、韓国へと旅立ち、「メッチュチュセヨー(ビール下さい)」とか言いながら、毎日焼き肉ばっかり食べていたのですが、どうやらなし崩し的に仕事が始まってしまったのです。月曜日に大きな手術に関わる、と言ってもまあ末端に関わるんで…

「フランス・トルコ旅行記2」-0416-

4/6(金)、どうも今回の旅の同行者はあんまり自分を強く主張をするタイプではなく、旅行についてこれといって希望は言わないのでした。のんびりと住むようにフランスを楽しむということを望む風でも無かったので、ミーハー的にエッフェル塔に登るとか、今年の…

「フランス・トルコ旅行記1」-0415-

旅をするならやっぱり食べ物とお酒が美味しいところがいいなと思うのです。子供の頃はよく分からなかった、旅行先での食べる楽しみと飲む楽しみ。それを知ってしまえば、有名な寺が無くても美味しいお酒があるだけで、旅行の目的になりうるのでした。 卒業旅…

「僕、無職」-0413-

さよなら20世紀。僕の胎生期と幼児期と反抗期と思春期と、ゆりかごから学生時代の全てを包み込んだ20世紀よさようなら。21世紀最初の年度は、早くも咲き乱れる桜とともにやって来ました。そして僕は今日付けでめでたく無職です。 医者関係は6月人事が多いの…