さようなら、沖縄。

今日もちゃんと海に繰り出して、シャワー浴びて、それからチェックアウト。
今回、あんまり観光地巡りみたいなことをしていなかったのですが、せっかくなので、首里城くらいみようと思って、レンタカー返す前に寄り道を。
結局、本島は台風をそれほど意識せずにすみました。今日も太陽がぎらぎら光っていて、同行者は少しバテ気味。
豆腐チャンプルーが沖縄で最後の食事。ちなみに沖縄で食べたものを思いつく限り挙げてみとこんな感じ。
沖縄そば。ソーキそば。ジーマミー豆腐。海ブドウ。豆腐よう。ジューシー。サーターアンダギー。マンゴー。ゴーヤチャンプルー。魚汁。ラフテー。その他いろいろ。
基本的に、僕は沖縄料理、結構好きです。
空港で思い出したように泡盛と豆腐ようを購入。あとで仲良したちと飲みたいです。
おみやげとして昨日買ったのはちんすこう。あまり好きじゃない人も多いようですが、「新垣」のやつは結構おいしいと思います。かつて、大学で沖縄出身の人が、新垣以外のちんすこうは全然別の食べ物だというのを言っていたので、それに従って購入。確かに、値段も他のちんすこうとは全然違う。そんなもんか。
レンタカー返して、午後の便で羽田へ。
医者になってから、休みとれても、友達とあわせるのが難しかったので、旅行といえば一人旅ばっかりだったのだけど、今回、久々に一人旅ではなかったのが新鮮で楽しかったです。同行してくれた方、どうもありがとうございました。