古き良きゲーム

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

アマゾンから届いてました。実は3Dマリオにはあまり興味をひかれなかったのです。2Dスーパーマリオファミコンで1〜3、スーパーファミコン版(スーパーマリオワールド)とリアルタイムにプレイしていますが、きちんとクリアしたのはマリオワールドのみのような気がします。

MOTHER3

MOTHER3

MOTHER3

おもに平和な当直の時などにプレイし、先日クリアしました。MOTHERは1、2とリアルタイムにプレイし、クリア。ゲームボーイアドバンス版の1+2もクリア。
もう、こういう古き良き時代のRPGしかクリアまでたどりつけません、正直。比較的進めやすいゲームだと思われるドラクエ8ですらラスボス前でとまってます。外勤当直行脚でほとんど家にいないので、携帯ゲーム機でできるというのもポイントでしょうか。しかし、MOTHER、シリーズ通してベタで、なんとなく先も読めてしまうという進行なのに、結構ぐっと来ちゃうんですよね。僕、安っぽい人間ですので。 自主的なマップの移動なんかがほとんどなく、一本道にのっかるので、テンポがいいというのはあるかも知れません。あと、前作までは中ボスのような存在が少なかったのに対し、3は頻繁に中ボス戦があります。普通にすすめると勝手にどんどんレベルあがるので、苦労はしないですけれど。