ボヘミアの川よモルダウよ

 少し前に、某大手旅行会社でこき使われていた友人が、退社して南米を長期旅行してまして、ウユニの事故はニアミスだったり、ブラジルで強盗に追っかけられたりとかそんな危ない目にもあいながら、しかしやっぱり羨ましい。旅程の都合だとか予算の都合だとかでここ数年は遠出できていないので、そんなことにも触発されて、どこか遠いところへ旅行に行きたいと思っているのです。
 ずっと耳元でコビトさんが「チェコビールうまいよ」とささやき続けるので、僕の脳裏にはプラハでビール三昧という遅い夏休みの計画が持ち上がってるのですが、例によってまだ飛行機も宿も未定。学会シーズンをすり抜けて夏休みをとるとなると来月上旬くらいが狙い目なんで、そろそろ日程確定させてフライトとかおさえないと。
 チェコ通のみなさん、旅行についてのアドバイスお願いします。初東欧です。

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2008~2009

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2008~2009