慢性疲労症候群

結局土日めいっぱい働いて、そのまま今週に突入。月曜日から疲れ切っていた。
月曜日は大腸癌と胃癌の手術。
火曜日はなぜか病棟の看護師や外科医集団で、恒例になっているらしい、バレーボール、あと、ビール。
水曜日は外来を昼過ぎまでやって、その足で外来手術。オンコールで夜呼ばれて、一人入院させる。
木曜日は内視鏡やったり回診したり。上司がひとり休んでいるので、その受け持ちの患者もフォローアップする。夜から、今月で外科研修を終了する研修医の送別会、のはずが、主賓は体調不良、ジュースとロキソニンを飲む。
金曜日は朝から腰椎麻酔の手術3件。夕方病棟にあがり、冷静に受け持ち患者と、主治医代行患者を数えると、全部で25人もいた。
今日は僕の指導医が当直していて、もし緊急手術が発生すれば、また病院へ行かなくてはいけない。
冷房付けたまま寝ていたり、やたら酒を飲んだり、仕事が次から次へとふってわいたりしていて、なんだか頭がいたかったり、体がだるかったりするのだけど、その前に研修医が大変なことになっていた。
僕は倒れるよりは楽しく休息したい。2週間めいっぱい働いた、と思う。
とりあえず、本日121連勤達成。そろそろ思い切って休むか。