違法なので

どうやら風邪を引いたらしい。
体がだるい。胃が気持ち悪い。だいたい僕は胃腸症状で苦労する。
しかも、今朝、自転車で転んで左手をすりむいたので、仕事に不便で仕方がない。
風邪をひいた医者がどうするかというと、とりあえず自分のカルテを出してもらって、
別の医者みつけて「自分の薬だしたいんですけど」と、その医者の診察を仰ぐ(かたちをとる)。
無論、自分で自分を診断し、自分に薬を処方することはできないので、誰かの名前で薬を出してもらうのだ。
欲しい薬を他の医者の名前で処方してもらい、その薬に適合する保険病名つけてもらい、カルテに何かかいてもらい、サインやらハンコやらもらう。
…とはいっても、ほぼかたちだけ。軽症であればまずそう。
この診療にも診療費が発生するので、お金払って、あとで薬をとりにいく。
そして「気休め」の薬を飲んで仕事する。
薬の処方が発生しない処置なんかは、無論診察扱いされないことが多い。
傷の処置なんかも自分でやることは多いし、自分で自分にエコーあててみたりもする。