医師国家試験

新宿で友人と呑んでいたのですけれど、よくよく考えると今日から医師国家試験で、西新宿のホテルには後輩たちが泊まっているんですね。時間がもう少し早ければ駅かホテル近辺で遭遇したかも知れません。だからどうってこともないんですけど。
僕らのときから1日増えて3日になった国試。3/17〜19に試験があり、寒い地方都市から出ていくのに厚着していったら、都内の人はそんな真冬の格好はしていなかったと記憶していますが、今年から約1ヶ月早まり、寒い中での試験となったみたいです。
まあ、とにかく資格試験なので頑張って合格してください。新研修制度のせいで、結局下っ端仕事のしわ寄せが旧研修世代にやってきているのが現状です。早く新研修を終えて、制度の変わり目でずっと下っ端から抜け出せない若い世代の医者たちを助けてください。