2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiGraph

http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/ えーと、どっか外国の大学で男女関係の相関図をつくっていて、これをミクシィでやったら…とか仰ってたかたいませんでしたっけ。誰かがホントにつくっちゃったみたいですけど、ちとなんだか不気味すぎて使ってみる気…

ジャンプ漫画家描き下ろしによるCDジャケット特集

http://shelter.jfast.net/wj/jacket.html いまでも連載が続いているらしいジョジョは、正直今は読んでいないんだけど、荒木飛呂彦にジャケット描いてもらったら嬉しい。

さようならクリエ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000004-imp-sci 正直僕も基本的に身軽なスタイルなので、白衣の中に詰め込むものにも限界があるし、プライベートでもポケットに入る以上のものを持ち歩かないんです。 実はクリエを持ってはいるのだけれど、き…

2001/3/24(土)「卒業しちゃいました」

卒業しちゃいました。 国試、酒、国試、酒、国試、酒、酒、酒、楽器、酒、歌、酒、酒、楽器、酒、楽器、花束、学位記。 3/17から三日間に渡って行われた医師国家試験、その受験ムードに対応するべく、国試出発の週の頭くらいから、規則正しく図書館に籠もろ…

医師国家試験

お疲れさま。 あの時の開放感はとりあえず四半世紀生きてきた人生の中で最高のものでした。僕ら田舎から受験しに行くので、帰りもみんなでバスで帰ったんですけど、もう、その中で呑み会。 その後の泥のような眠りも至福の時。 その後毎日公園でビール呑みな…

医師国家試験

新宿で友人と呑んでいたのですけれど、よくよく考えると今日から医師国家試験で、西新宿のホテルには後輩たちが泊まっているんですね。時間がもう少し早ければ駅かホテル近辺で遭遇したかも知れません。だからどうってこともないんですけど。 僕らのときから…

ゆらゆら帝国

LIVE2005FREE http://www.yurayurateikoku.com/freelive/index.html ハガキ書いて応募しよう。 ずっと観たいと思っているバンドのひとつなんだけど、いまだその思い果たせず。 気持ち悪くて格好いい。

渋谷系

5分でわかる、お父さんのための「渋谷系」講座 http://ocnspecial.blogzine.jp/blog/2005/02/post.html 僕はこのあたりの音楽達に、90年代後半くらいに振り返りながら出会いました。

覚え書き

こういうのは、単なる覚え書きというか、単にそういうことを書くことで、自分を少し誉めてあげて、自己満足にひたって少し癒されるという、それだけのことに過ぎないんだと思う。 月曜に定期手術こなして回診や検査などして、当直に突入、少しして救急外来に…

supercar

ラストライブの一般発売は一瞬で完売。 ラストにしてはハコ小さいしなあ… 誰かチケットあまってたら譲ってください。

今日のBGM

BREATH MARK 芋焼酎呑みながら聴いてます。

第99回医師国家試験

医学生のサイトやブログでせっぱ詰まった様子が感じられるようになってきましたね。今年から国試およそ一ヶ月早いんですよね。頑張って下さい。僕はもう受けませんので。 医師法(昭和23年法律第201号)第10条の規定により、第99回医師国家試験を次のとおり…

はじめてのセックス・ピストルズ

ネットではもうだいぶ前に話題になったものだけれど、なんとなく今更。 http://punk-manual.cagami.net/ そして、全く関係のない話題。 両親から物心ついたばかりの時に「セックス・ピストルズ」のレコードをプレゼントされたという彼は元気だろうか。 かつ…

iTunes

たまにおもいついたように適当にCDをiTunesに落としているんだけど、最近、パソコンを使っている間中、シャッフルモードにして曲を流している。今日流れていた曲は、スーパーカーとかブランキーとかハルカリとかくるりとか七尾旅人とか矢野顕子とかゆらゆら…

ロック史上最もいてもいなくてもいいミュージシャン

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050206 いないほうがいいと言われないならそれでいいのかもしれない。

面倒

とりあえず確定申告と引っ越しがめんどくさい。来年すべてのめんどくさいことが年度末に集中している。 なんで確定申告ってのは1〜12月って区切りなんだろうか。4月に異動することが多いので、そこで区切ってくれればもう少し楽なんだけれど。 まあ、毎…

クリエ

しばらく放置していたクリエの環境整備。 KDIC用のpdrugも最新版に更新。 http://muchy.com/review/kdic.html http://www5.ocn.ne.jp/~palm-med/pdrug.htm

ひらがな・カタカナ自治体

少し前に、母校の合併話があったときに、あんまり恥ずかしい名前にだけはしないで欲しい、と思ったのです。とりあえず、合併話自体があんまり動いていないみたいですけど。 学会とかで「次は○○大学の」ってとこで失笑をうむような名前を平気でつけそうですか…

予防接種

僕自身は小児科診療をする機会は、小児科医のいない当直病院か、小児外科患者に限られるので、予防接種の「拒否」とかそういうめんどくさい事態に遭遇することはほとんどないのだが、要望接種拒否論者の発言にはいろいろ思うところがあった。 http://d.haten…

手術

いつも一緒に手術をしている上司たちが学会で不在なので、夜中に搬送されてきた急患は、普段あまり一緒に手術をすることはない先生と共に。新鮮で面白かった。面白い、という表現が不謹慎だといわれるだろうか。 帰宅して、お風呂が湧いて、さあ、ゆっくり入…

脱退とか解散とか

supercar解散 http://www.supercar-net.com/ いろんな曲を聴いていたし、無くなるのが残念なバンドのひとつ。 そういえば手元に音源はひとつもないことに気付いて、先日、CDを何枚か買い込んできたのでした。 チケットとれたらライブ行きたい。 2/26 sat. …

フジロック

http://www.fujirockfestival.com/ とりあえず値上げだ早割だよりも僕には1日券の復活が重要だ。 どうにか仕事の合間をぬって行くのだ。

mixiデータダウンローダ

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050129 メモ。

中尊寺ゆつこさん死去

コアなファン、というわけではなかったけれど、ウゴウゴ・ルーガを思い出した。ご冥福をお祈り致します。 S状結腸をYahooで検索すると、なぜだか http://d.hatena.ne.jp/zaw/20040603 が2番目にヒットするようです。何の情報もなくてすみません。きっと中…