7:30p.m.「スーパーホップス当選とか」-0076-

 今日は宅配便に起こされました。サントリーから、スーパーホップス飲みくらべキットなるものが届いたのです。そういえば、たまにインターネット懸賞に応募したりしていたのだが、その初めての戦利品となるわけです。正確に言うと、「飲みくらべモニター」らしいのだが。スーパーホップスの形をしたケースの中に、350ml缶で6本と、グラスふたつ、あと何故かアイマスク。なるほど、アイマスクをして、別のビールや発泡酒とホップスを飲みくらべて、どっちが美味いか決めて、その結果を返送してくれれば、さらに抽選でテレカあげます…ということらしい。本当は、オフロードバイクの懸賞で、バイクははずれて、施設割引券の「5等」が初当たりなんだが、オフロードバイクの施設を金を払って使う予定もないので、「住所を知らせてくれ」というメールは放ってある。もともと4等までしかなかった懸賞だから、応募者みんなに5等を配ってる気もしたから。

 ハガキの懸賞にくらべて、コストも安いし、また、当選率も実は高めなので、何かのついでに懸賞にチャレンジしてみてはどうでしょう。テレカ一枚でも、当たると嬉しいですよ。リンク集もどうぞ、これもほとんどパーソナルユース。ちなみに、アンケートなんかがついてる懸賞ほど当選率は高いようです。

 泌尿器科の勉強はほとんどしていない。ずっと前にやったっきりで、ここ数日、脳外と麻酔をちょっとやっただけ。そろそろ切り上げて皮膚科に移りたい。ところで、前期試験合格者として発表されている人数が、80人を切っているらしい。あんまりちゃんと数えたわけじゃないんだが、そうらしいのです。これも、例年に比べてだいぶ少ないみたいです。後期も難問続きで、あまりにも出来ないテストは、出題にも問題があるということをわかってもらえないと、大変なことになるわけです。だいたいは、分布を見て、山からはずれた人を切っているようですが、恐ろしいですね。「成績会議」というよくわからない「教授会」で、恐ろしい「総合判定」が下されるわけで、「来年度のポリクリは2週間伸びました」なんて掲示されても、とりあえずポリクリさせてくれ(=進級させてくれ)ってところです。

 ちなみに、我々のテストが終わる22日は、今年度ポリクリの最終日らしいです、はい。某教授は、4年と5年に壁がある理由は、お前らを外の一般社会に触れさせてもいいかを判断するためで、成績会議が不透明なのもそのためなのだ。基礎も含めて、総合的に云々。…ちょっとは分かりますが、不透明な理由はいまいち納得行きません。カコニッキも読んでくれている方々はおわかりでしょうが、マークシートの読みとりミスで、一度は前期不合格にされた身、マークシート恐怖症です。そういえば、後期、マルチョイにもいまのところマークシートをひとつも使ってないのですが、前期のミスと関係があるのでしょうかね。意見書なんぞを提出する羽目になったばっかりに、期せずして教務委員会や周辺の教授陣に私の名前が知られてしまったのはちょっとね。マーフィーの法則にも、「テストを落とさないためには教授に名前を知られないこと」みたいなのがあった気がしますわ。

 ちょっとした手違いで、朝型の健康な生活になってしまいました。勉強もはかどらず、テストにも支障を来すので、今日はちょっと無理して遅くまで起きて、腐った生活に戻そうかと思ってます。今からちょっと寝て、夜中に起き出すのも可。とりあえず飯。