「長い長い」-0162-

 長い長い一日なのです。僕の一日は、金曜日に、2外の医局で寿司を食ったところくらいから、ずっと続いているような気がしてなりません。ビールも程良く飲んで、帰宅し、押入れから引っ張り出したスポーツバッグに、適当に着るものをぐちゃぐちゃ詰め込んだあと、シャワーを浴びて、そのまま裸でベッドに倒れ込み、電気もつけたまま寝てしまいました。…と思ったら、またずぐ起き出して、弓道場のは午前3時集合。後輩の車で、遙か仙台を目指すのです。

 仙台の地で、懐かしい面々と出会って、夢心地のまま射会を終え、そのまま、また、宴会なのです。案の定、宿に帰って、風呂に入って、そのまま布団に潜り込んだのです。さすがに家じゃないので、服は着ました。

 なんだかまだ一日が続いているような感覚で、朝風呂を浴びました。日曜日は土砂降りでしたが、お目当ての牛タンは無事食べたので良しとしましょう。また異様に混んだ東北道を南下して、やっと戻って来るなり、その足で、日曜日の昼間行われたジャズ研のOB会の打ち上げ会場へ突入。2週間お世話になり、医局で一緒に寿司を食った指導医も、すでにできあがっていらっしゃいました。そのまま場所をかえて飲み、4時前には帰宅し、シャワーを浴びてベッドに倒れ込むのです。

 ずっと酒の抜けない体で、今日からは精神科。回診の途中で意識が遙か彼方に飛んで、同級生に小突かれてみたりするのです。ギャグのように、担当の研修医は、またまたジャズ研OB。5週連続ジャズ研OBの管理下に置かれる私なのです。

 夜は先週またさぼった勉強会。肝臓周辺はいろいろあって難しいです。とりあえず、ビールでも飲んで寝るのが一番です。あなたに乾杯。