「平成十六年」-0545-

 大学当直、民間病院当直とハシゴし、大晦日の大学病院へ出勤すると、そこには医者も看護師もたくさん忙しく働いているのです。ある指導医が「今日大晦日って知ってる?」と嘯くのです。看護師は看護師で、「今日は水曜日なので、IVHの包交してくださいね」なんて言いながら回診についているのです。そして、ネームプレートに入った手術日とおなかの糸を見比べながら、「あれ、今日何日だっけ? そろそろ抜糸?」なんて、割と素で日付の感覚のない僕たちです。「だから大晦日だって」と、みんなで笑うのです。昨日が仕事納めで今日が仕事始めの同業者のみなさん、お疲れさまです。

 12/31付で大学病院医員の身分を失う僕は、受け持ち患者さんたちに挨拶し、自分の荷物を整理して、50時間以上ぶっ続けの勤務から解放され、久しぶりにシャワーを浴びるのでした。いつもなら、オンコールにおびえて遠出が不可能なこの時期ですが、今回は大学を辞したので、カウントダウンジャパンというイベントで年を越すことにしました。友人に迎えにきてもらい、その車中でいきなりビール。寝酒ってのは体にとても悪いことなんですよ、と外来で患者さんに話しておきながら、寝酒かわりのビールを駅で追加購入し、幕張メッセへ向かうのでした。

 フジロック以来のフェス。くるり、良かった。ART-SCHOOL、会場内で2回もみかけた。AIR、ベースの音が綺麗。いままであまり聴いたことなかったけど、割と好きかも。ブースで売り子をやらされているのが可哀想だった。スカパラで年越し。相変わらず楽しいバンドだ。babamania、ドラムの人が最高、主にトークが。忌野ちらっとみた。ACIDMAN、この間コピーした曲演ってた。客層若い。氣志團面白い。ほぼ最前列で、後部から熱狂的ファンたちに体当たりと頭突きをくらわされながら踊った。レミオロメンお疲れ。南風はライン時代の曲なの? 朝5時頃会場を後にしました。眠い…

 そんなわけで、今年もよろしくお願いします。僕は明日また当直してきます。