組織

僕の所属する医局では、年に二回ほど、同門会の集まりがあります。
その上半期版。例年は新人紹介を兼ねていますが、今年から新研修制度開始のため、今後2年間は、新人ゼロ。
ローテーション研修で、いま大学と関連病院の外科にいる研修医を、招待とかいって連れてきて、「外科に入局する確率は?」なんてきいていた。田舎大学の部活動の勧誘なんかと全く一緒だ。なんだかなあ。
教授に「君は来年はどうするんだ?」と尋ねられたので、「え? 僕に選択権あるんですか?」と。
要は大学院進学をどうするのかということなんだけれど、正直僕は、少なくともあと数年は臨床をやっていたい。教授にもその旨を伝えると「そうか」とただ一言。
まあ、結局まだ僕の来年の身の振り方は全く不明だ。