渋谷

今働いている地域が十分都会に思えてしまううちは、やはり東京、大都会、なのか。
週末の渋谷は救急外来でお会いしたくないような人がたくさん。
週末の夜中とか明け方やって来る患者さんの少なくとも1/4は酒か「何か」に酔っぱらってるんだよなあ…
久々の方とあって食事。
その方にとっては、僕は非常に口数の少ない人だと思われているようです。
そうかも知れない。自分では親しい間柄ではよくしゃべると思いこんでいたけれど、よくよく考えると、そんなでもない。たまに話題がツボに入るとやたらとしゃべるけれど。
回診とかしてるとやたらと話すんだけどな。それは仕事だからできてるんだろうか?
もしくは、患者さんの層にあわせて、話題が高齢者向けになっちゃっているのか。病院中心の生活で、医療絡みの話題しか話せなかったり。
この3連休、僕はとりあえず毎日仕事しにいくつもりですが、とりあえず、救急のオンコールや当直のデューティーはないので、午後の時間は外の世界へ足を向けるつもり。