新潟は今?

うちの病院からも、その特性上、被災してすぐ医療チームが送り込まれたのですが、医師のトップとして派遣されたのがかなりの巨漢であり、果たして食料とかどうするんだろうと話題になってたのです。被災地に行ってもいない僕らがガタガタ言うべきことではないのかも知れませんが。
実際に僕が被災地にいったとして、何ができるんだろう? 傷の縫合だとか骨折にシーネ当てたりとか、その程度? 医療機器もほとんど使えないんだろうし。
ところで、天漢日乗の10/25
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20041025

どうやら、小千谷市で食料を確保できないマスコミが、被災者のふりをして列に並んで自分たちの食料をぶんどっているらしい。もし、この寒さ・飢えで被災者がさらに追いつめられたらどうするつもりか。どうせ責任を取るつもりなどないのだろう。

ってのは事実、なんでしょうね、きっと。