医療資源をどう使うか?

http://plaza.rakuten.co.jp/doctorhs/diary/200505310000/
http://childdoc.exblog.jp/2001809
例えば、僻地に実は外科医が10人くらいすんでいるのに、開業医は手術をしないために、なんらかの手術を必要とする患者が発生した場合、かろうじて常勤医が数人でまわしている地域基幹病院に全て送られるため、実質、その数人の外科医がほぼ24時間オンコール状態になる、というようなことがあります。例えば、地域の外科医たちで、手術も担当する輪番制をつくって、そうした基幹病院を、地域の外科医みんなで利用して治療にあたる、というような制度を作った方があきらかにメリットが多いと思うのです。人的、経済的、様々な負担も少ないと思うのです。
医療資源という意味で過去に書いたものを再録してみました。これは、ちょっと話題の方向が違いますが。