「酒と薔薇の日々」-0082-

 結局昨日は、飯を食いに行き、ワインを一本開けた、金も無いのに。今日も、昼頃学校に資料を取りに行って、講堂にいた同級生と飯を食いに行く。で、また生中と酒と。家で昼寝して水戸黄門見て、夜はまた友人と飯を食った後、ビートマニア初挑戦。さらに偶然会った別の同級生とファミレスで話し込んでしまった。アメリカの大学に通う友人とも、久々に電話で話した。今日は一日中会話に事欠かない日だった。

 頭頸部疾患という一教科を残しているはずなんだが…、と、そういえば眼科の結果が出た。合格だった。今のところは順調である。1年生と2年生は、だいたい今日で試験終了、打ちあがったりしているらしい。うちの学年のメーリングリストで、「重要なお知らせです」なんて流れてくると、再試の告知かと思ってどきっとするが、どうやら、彼女にとって最重要課題は「打ち上げの出欠」らしい。学年全体で飲む機会も、これを最後にしばらくないだろうなあ…なんて思ったりして。

 ところで、来年度のポリクリ、4月12日〜7月30日・8月31日〜12月24日・1月12日〜2月20日で、夏休みと冬休みが1週ずつ短くなるそうだ。夏の東医体、きついよね。この日程じゃ。うちらは試合は確か8月の3日間だったけど…教科練には出られんなあ、これでは。

 酒の話はしたけど、薔薇なんてどこにも出てこなかったですね、そういえば。28日にとある店でジャム・セッションがあり、それに誘われたのと、今日、ビートマニアなんていう音楽系ゲームに触れたばっかりに、音楽の血が疼きだしたりしてね。しかし、アトピー持ち、冬乾燥、テスト中不摂生のこのひどい荒れようの手。これでウッドベースを弾くと、100%皮膚割れるんだよなあ…弾き終わった後痛いのです、血塗れの手。ちなみに、酒と薔薇の日々っていうのは、Days of Wine and Rosesっていう有名なジャズナンバー。