「北志賀高原」-0148-

 気分としては、半社会人で、科によっては、まあ、言葉上のものだけだとしても、学生を研修医として扱うと公言し、4人か5人の班で過ごす生活の中、同級生と出会うとやたらとはしゃいで話し込むのです。金曜日は、半額期間の某焼き肉屋にうちの5年どもが、結構な数打ち上がっていたらしく、食った人も食わなかった人も、飲んだ人も飲まなかった人も、結局はわらわらと我が家で久々の麻雀。負けたけど。その他酔っぱらい約2名も乱入。持参したプレイステーションビートマニアを歌いながらプレイしたり、卓の横から何やら口を挟んだりして、コップを一つ破壊し、気付いたら帰っていきました。土曜は朝から部活で、その後、信州に行く用事があったのに、絶妙のタイミングの訪問者。何の用意もしていない現実。

 2つ下の後輩の車で、ジャズの合宿の下見に信州は北志賀高原の某ホテルへ。スタジオ見たりして、酒飲みながら打ち合わせ。部屋で飲む酒もくれたので、なかなか機会のないサシでの飲み。他にやることもないし、他に客もいないし、ずっと話し込みました。スキーゲレンデの中にそびえるホテル群は、冬こそふつうのスキー宿だが、北志賀の地は、全国的にも有名な、夏の間は音楽サークル向けの合宿所となる地域なのです。このホテル、4年前、入学当初使った懐かしいホテルで、3年前は伝説の海合宿で海水浴三昧、一昨年は北志賀でも隣のゲレンデにあるホテルで、去年は今年と同じ。海合宿は、いままでで一番楽しくはあったが、ほとんど楽器を触らなかった合宿として伝説化している。そりゃ、飯食って意気揚々と海水浴場へ行き、部費で買ったイルカにまたがったり、部費で買ったパラソルの下でビール飲んだりしてるのだから、宿に帰れば力つきて眠るのですわ。

 今日の自己課題。明日の勉強会の準備と、明日朝イチの左開胸肺のオペに備えて、周辺の解剖の復習。