「持ってきてはならないもの」-0100-

 久々に某同級生から電話。彼からの電話は麻雀の誘いの十分条件。ほぼ必要十分条件という話もありますが。なんていうしょうもない話が第100回目とはね。麻雀は10:30からなのです、まあ、久々なのでよいでしょう。

 麻雀って、その博徒の遊技というイメージが先立ちますが、将棋や囲碁を知的として、麻雀だけ修学旅行のしおりの持ってきてはならないものに記されているのはどうしてなんでしょうね。「持ってきてはならないもの:ドライヤー、ウォークマン、マンガ、マージャン…」

 謎ですよね。少なくとも私の通った中高では、こういったものは禁止だった気がします。「ウォークマン」がだめということで、パナソニック製品やらケンウッド製品はオーケーなんですか、ってきいたら怒られました。それにしてもくそ生意気ながきんちょですね。そういえば、何故マージャンがだめなのか、ある先生にきいたことがあります。答えは「重いからダメ」。まあ、他の先生はどう答えたかわかりませんが、その先生は、いろんな規則なんかの理不尽さは知りながら、彼なりのユーモアのある回答を示したみたいです。