「医学生嫌い日記」-0101-

 麻雀を終えて朝8時頃帰宅。かろうじてトップで終了したが、場代を払うとマイナス。しかし、寒い。夕方起きると、雪が降っていた。夜はジャズ喫茶のジャムセッションに出かけた。知り合いのベーシストも来ていた。前回とはうってかわって大入り。県内の楽器弾きたちの集いのようだ。また200万円くらいのウッドベースを借りて演奏。ちなみに、部室にあるのは15万くらいだ。

 以下、猿人ネタ。自ら「医学生嫌い日記」とか言ってみたり、「医学生」という言葉を使っていない日記も勝手に「医学生」というジャンル分けをしているのに、医学生が自らを医学生というのは嫌いらしい。法学部の学生が「法学生」って言葉を使わないのは、法学生なんていう言葉が使われていないからであって、法学部の学生が、その「法律」という特殊な部分を日記のネタにするなら「法律を勉強しています」とかコメントに入れるでしょう。「大学で医学を勉強しています」なんて言わなくても、医学生という言葉があるから使うのです。医学生の日記でも、別に学校のこと以外を主なネタにする人はそれをアピールすれば良いし、医学ネタで攻めるなら、医学生という言葉ほど便利な言葉は無いですね。フランス文学ネタで日記を書く文学部生は「仏文科学生」とか言っておけばいいし、別に文学の話なんてするつもりがないなら紛らわしいからそういう紹介文はやめればいいだけです。別にそんなことでモラトリアム云々いってるヒマなオヤジにも困りものです。医者の日記が少ないのは、単に忙しいからだと思いますけど。学生なんて一番ヒマな人間ですから。

 人のweb日記にあれこれ突っ込むことをテロるとかいうらしいですが、別に真剣に反論しているわけじゃないので悪しからず。だいたい今まで無視してきたのに、今日はあまりにネタがないからこんなテロリン日記に反応しちまったよ。今がやめどきだとかもうやめるとか言い続けながら、相変わらず毒にも薬にもならない日記を書き続けるあたり、やっぱり寂しさ抜群です。そんな日記を毎日読んでる私も私ですが。医学生日記をチェックする気力は無いとかいってたはずですが、何か言わずにはいられないようです。…なんていう今日の日記は、普段の私の日記の読者と思われる人向けではないから、もうしません、多分。